美唄すずらんクリニックからのお知らせ

平成30年4月ミーティング系プログラムの日程のお知らせ

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
4月21日(土)13:30〜「勤労の義務と働く理由」
4月25日(水)13:00〜事業所見学ツアー

平成30年度もやるぞ!現在働いている人も、これから就職を目指す人も、自分が働く理由について一緒に学びましょう。ここでは患者さんもスタッフも、全員が生徒で全員が教師です。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
4月24日(火)13:30~「クイズやパズルで脳を活性化」

何かを思い出したりひらめいたりした時、快感物質が分泌され脳への刺激になります。特に幸福な記憶が思い出された時には、副交感神経が優位になり体も心もリラックスできます。今回はそんなクイズやパズルをみんなでやってみましょう。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■アディクションカレッジ(依存症回復プログラム)

日程内容
4月9日(月)13:30~「依存症になりやすい心とは?」
4月23日(月)13:30~「依存症発見と治療法発展の歴史」

アルコール、薬物、ギャンブル、SNSなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかなど、アディクションカレッジはみんなで学習するための場所です。
※本プログラムはクローズドのため、参加には主治医の許可が必要です。ご興味のある法は事前にご確認ください。

■若者の会(交流プログラム)

水曜日を中心に開催している10代~20代の患者さんを対象とした少人数でのグループ活動です。内容は参加される患者さんと相談しながら作っておりますので、興味のある方は遠慮なくお問合せください。診察の時に主治医の先生にご相談頂いても大丈夫です。

※予告なく変更になる場合がございますので、当院(0126-66-1234)までお問い合わせください。