美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(平成31年1月)

 

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
1月5日(土)13:30〜「新しい年に新しい希望」
1月19日(土)13:30〜「就労に役立つ資格や免許」

お正月はゆっくり休めたでしょうか。普段頑張っているからこそお休みの価値がわかる。さあ、また日々が動き出します。それぞれの目標に一歩近づけるように2019年もみんなで学んでいきましょう!

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■喫茶ベストシンキング(認知行動療法プログラム)

日程内容
1月15日(火)13:30〜「世界のリカバリーストーリー」

病気や失敗を経験すると人はつい「自分はダメな奴だ」「負けたんだ」と自分に烙印を押してしまいがちです。でも世界には障害や挫折をバネにして新しい幸福を見つけた人はたくさんいます。そんな人たちの物語を読みながら、自分の人生にも新しい幸福を探してみましょう!

» こころのリハビリテーション「喫茶ベストシンキング」について

■十色の研究室(当事者研究プログラム)

日程内容
1月29日(火)13:30〜「浦島太郎の謎に迫る」

誰もが知っている昔話『浦島太郎』。しかしよくよく考えてみれば不思議な物語。亀を助けて善いことをしたはずの浦島太郎はどうしてひどい目に遭ったのか?乙姫は何のために玉手箱を渡したのか?みんなで自由に研究してみましょう。

» こころのリハビリテーション「十色の研究室」について

■アディクションカレッジ(依存症回復プログラム)

日程内容
1月21日(月)13:30〜「時事ニュースを通して依存症を考える」

アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、SNSなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかなど、アディクションカレッジはみんなで学習するための場所です。

※本プログラムはクローズドが基本のため、参加には主治医の許可が必要です。ご興味のある方は事前にご確認ください。

» 依存症専門リハビリテーション「アディクションカレッジ」について

※その他、若者で集って語らう『若者の会』、苦手を一緒に練習する『やってみようSST』などのプログラムも開催しております。日時は集まるメンバーの都合に合わせて調整しておりますのでお気軽にお問合せください。