美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(令和元年6月)

 

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
6月1日(土)13:30〜「元気な心で働くテクニック①」
6月15日(土)13:30〜「元気な心で働くテクニック②」

就職するのは大切。そしてもっと大切なのは元気に働き続けられること。今月は知っていれば誰でも活用できる、心と体の元気を維持するテクニックを学習します。例えば「寝逃げ法」や「プロ野球法」、みなさんはご存知ですか?

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■十色の研究室(当事者研究プログラム)

日程内容
6月4日(火)13:30〜「自分を知る」

あなたは自分のことをどれくらい知っていますか?どんな時に喜んでどんな時に落ち込むのか。回復の第一歩は自分が自分の専門家になること。自分を研究してみたい方集まれ!

» こころのリハビリテーション「十色の研究室」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
6月18日(火)13:30〜「部屋も心もスッキリ爽やか、ゆみ子のお掃除大作戦!」

健康に役立つ知識を学習するプログラム。今月はスタッフが熱意を込めてお送りする部屋掃除の勉強です。そんなの健康に関係ない?いやいや掃除は体はもちろん心の健康にも不可欠なのです。掃除が苦手なあなたも今日からできるテクニックを大公開!

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

※アディクションカレッジは2019年4月より「すずらんささえあいの会」に名称を変更しました。

日程内容
6月24日(月)13:30〜「ある依存症患者の生涯」

アルコール、薬物、ギャンブル、スマートフォンなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかをみんなで学習します。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について

■チームヤング (青春応援プログラム)

若者限定で集って活動するプログラムです。内容もメンバーと一緒に決めていきます。本格始動に向けて現在試運転中。興味のある人はぜひご連絡ください。