美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(令和元年10月)

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
10月19日(土)13:30〜「職場で病気や弱点をカミングアウトする方法」

今年度もいよいよ下半期。寒くなってきてますがみんなで熱く就労について語らいましょう。今回のテーマはカミングアウト、自分の弱さや苦手、病気をどう職場に伝えるのがよいのかをみんなで研究します。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
10月8日(火)13:30〜「心のお薬について学ぼう」

健康に役立つ知識を学習するプログラム。今月は心の治療でよく使用されるお薬の効果と副作用について学習します。自分は何のためにこの薬を飲んでいるのか、副作用は大丈夫なのか、疑問や質問がある人はどんどん参加してね!

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

※アディクションカレッジは2019年4月より「すずらんささえあいの会」に名称を変更しました。

日程内容
10月28日(月)13:30〜「ある依存症患者の半生」

アルコール、薬物、ギャンブル、スマートフォンなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかをみんなで学習します。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について

■チームヤング (青春応援プログラム)

日程内容
10月17日(木)13:30〜「オープニングセレモニー」

ついに定期開催決定!まずはミーティングにはどんな力があるのかをご紹介します。自分の好きなこと、困っていること、淋しいことなど何でも持ち寄ってみんなでお話をしましょう。もちろん聞いているだけでも大丈夫。ちょっと元気になれて笑って帰れるプログラムをみんなで作りましょう!