美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(令和元年11月)

■定期講演会

日程内容
11月9日(土)13:30〜美唄総合福祉センター
「手を引っ張るのか背中を押すのか 引きこもりへの心の支援」

春の講演会は依存症についてでしたが、秋の今回は引きこもりについてお話を致します。若者に限らず中高年の引きこもりの問題が指摘される昨今、心を痛めておられるご家族や支援者、そしてもちろんご本人にとって少しでも役に立てるお話をしたいと思っています。お気軽にご来場ください。

» 詳細は講演会の案内ページをご覧ください。

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
11月16日(土)13:30〜「コミュニケイション講座 基礎編」
11月30日(土)13:30〜「コミュニケイション講座 実践編」

今年の心学塾も残すところあと三回。どんな職場でも必ず必要になるのがコミュニケイション。今月は明日から使えるコミュニケイションの技法をみんなで学習しましょう。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■十色の研究室(当事者研究プログラム)

日程内容
11月5日(火)13:30〜「怒りの研究」

患者さんとスタッフで自由に考えるミーティング。もちろん専門知識なんていりません、必要なのはあなたの心ひとつだけ。今回のテーマは怒りです。どんな時に腹が立つのか、どうしてイライラするのか、一緒に研究してみましょう。

» こころのリハビリテーション「十色の研究室」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
11月19日(火)13:30〜「冬に多い病気や事故への備え方」

健康に役立つ知識を学習するプログラム。今年は例年より早くインフルエンザが流行しています。備えあれば憂いなし、みんなで元気に冬を乗り切りましょう!

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

※アディクションカレッジは2019年4月より「すずらんささえあいの会」に名称を変更しました。

日程内容
11月25日(月)13:30〜「タバコについて考える」

お酒、お菓子にパチンコにスマートフォン。なかなかやめられないこれらをどうやってやめていけばよいのか、減らしていけばよいのかを学ぶミーティングです。今回はタバコについての学習。依存症と診断されている人もそうではない人も、やめられなくて困っていることがある人は一緒に学んでみましょう。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について

■チームヤング (青春応援プログラム)

日程内容
11月21日(木)13:30〜「悩みは誰にでもある(仮題)」

若者で集まってお話や活動をするプログラム。世代が近いとそれだけで通じ合えるもの。何をするかもみんなで決めていきます。もちろん聞いているだけでも大丈夫。ちょっと元気になれて笑って帰れる時間をみんなで作りましょう!