美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(令和2年4月)

※ミーティング系プログラム中止/令和2年4月20日(月)~5月2日(土) ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
4月04日(土)13:30〜「なぜ働く? 就労のメリット・デメリットを考える」
4月18日(土)13:30〜「働くためには何が必要? 就労の装備を考える」

新年度もまずは自分が働く理由、自分が働くために必要な装備を考えてみましょう。また基本からやりますので、これまで参加をためらっていた人はこの機会にぜひどうぞ!

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

 

■十色の研究室(当事者研究プログラム)

日程内容
4月07日(火)13:30〜「思いやりの研究」

一つのテーマについてみんなで語らい、理解を深めていくミーティングです。新年度最初のテーマは『思いやり』。思いやりとは何なのか、みんなで研究しましょう!

» こころのリハビリテーション「十色の研究室」について

 

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
4月21日(火)13:30〜「輝け!デイケア目標選手権」

学ぶことで回復に役立つ知識はたくさんあります。新年度一発目は心の治療の大きな柱であるデイケアについて学びましょう。デイケアにはどんな効果があるのかをしっかり把握した上で、自分がデイケアを利用する目標を再確認してください。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

   

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

日程内容
4月27日(月)13:30〜「GWを突破せよ!」

アルコール・薬物・ギャンブル・スマートフォンなど、自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その克服のための知識や技術を学ぶミーティングです。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について

 

■チームヤング(若者プログラム)

日程内容
4月23日(木)14:00〜「何かしようよ!」

世代が近いとそれだけで通じ合えるもの。何をするか、何をしたいか、集まったみんなで考えていくプログラムです。もしも家で時間と若さをを持て余しているのなら、ぜひ顔を出してみてください。

  • ※いずれも初回は無料での体験参加が可能です。ご希望の方は主治医あるいはお近くのスタッフまでお声かけください。
  • ※新型コロナウイルス感染拡大の情勢によっては、中止や延期、新規参加を待っていただくなどの措置を講じる場合もございます。参加前にはあらかじめお電話などでご確認ください。