コラム

2013年08月「いいじゃない。たまには、イチゴ狩り。」

みなさんこんにちは、先日OTプログラムの社会復帰訓練としてイチゴ狩りへ行ってきました!!

たかがイチゴ狩りとはいえ、やはり農家に行って実施させていただくので守らなければいけないルールもいくつかあります。イチゴだけを持って引っ張ると茎が折れて生っているイチゴがすべてダメになってしまうので気を付けることなど…。

今回は初めての企画ということで、メンバーもいくつもの審査を潜り抜けた末に選ばれた精鋭たちで参加してきました(^.^)

イチゴ狩りが始まると参加した方々は休みなしに黙々と食べ始め、我々スタッフが患者様方の様子を見つつそろそろ食べようかという頃には、「40個食べたよー」「あまり覚えてないけど20個は食べた」などという声がちらほらと聞こえてきます。

イチゴ狩り終盤には患者様のほとんどは食べ疲れて休まれる方が多かったのですが、中には乗り遅れたスタッフとともに更なるおいしいイチゴを求めて取り続ける方も!!(◦д◦)

長期で入院されている方々は、退院する意欲が低下されている方が多いのですが、病院の外の環境に触れる機会を設けることで社会での自立した生活の魅力を伝え、退院意欲の向上を図っていけたらと思います。

イチゴ狩り

イチゴ狩り

イチゴ狩り

イチゴ狩り

(文・写真:リハビリテーション課)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム