コラム

コラム2015年07月「夏の新たな代名詞」

プライドをかけたカブトムシ・クワガタ捕獲対決2015

北海道にも短い夏が到来し、高温多湿の日々が続いています。当院ではこの短い夏を少しでも楽しもうと、8月8日(土)に『夏祭り』を企画しています(HPのお知らせをご確認ください)。
『夏祭り』ではデイケアで作った小物の販売やかき氷などの販売、吹奏楽の演奏などを予定しているのですが……。この時期、ある特定の人たちの間で話題となるものがあります。……そう、「カブトムシ・クワガタ」です。
昨年は、筆者が「美唄で夜通しカブトムシ・クワガタを追う」という硬派な企画を敢行し、結果として捕獲したカブトムシを夏祭りにて展示しました。あくまで推測ですが、一部マニアの間では高い評価をいただけたのではないでしょうか。


【昨年の成果】
夏祭りで展示させていただいた美唄産カブトムシです。

〜〜〜***〜〜〜

徹夜はつらいので本年は少し楽をしつつ、それでいて「カブトムシ・クワガタ」への熱い想いを果たすため……即席で「カブトムシ・クワガタ部」を募り、捕獲対決を企画してみることにしました。
まずは、メンバーで集会を開き、簡単な「ルール」を作成します。結果……。

種類オスメス
カブトムシ103
クワガタオオクワガタ700100
ノコギリクワガタ長歯型(弓型)10010
その他50
ミヤマクワガタ155
アカアシクワガタ52.5
コクワガタ52.5

〈ルール〉
※同点の場合、オスの点数が高いほうが勝ち
※同種のオスメスを両方捕獲⇒ポイント2倍
※人脈を活用して他の人から貰うのはOK
(プライドが許すのならば)
※購入するのは×

【参加者の話し合いで決めた「ルール」】
オオクワガタは捕獲難易度が高すぎますが、一応夢をもってポイント表に入れました。ノコギリクワガタは低温に比較的弱いらしく、捕獲難易度が高めとなっております。

上記のようなルールに落ち着きました。次に、参加者4名の紹介をさせていただきます。


【参加者①】
氏名:加藤二郎(かとうじろう)
部署:経営戦略部
パラメータ: 熱意☆☆
技術☆
体力☆
実績☆☆☆
備考:勝手に前回覇者を名乗っている。
捕獲作戦:『夏祭り』前に家族旅行で行くニセコにて大量捕獲を目論む。狙いはミヤマクワガタ。

【参加者②】
氏名:澤口篤(さわぐちあつし)
部署:デイケア課
パラメータ: 熱意☆☆☆
技術☆☆☆
体力☆
実績☆☆
備考:昨年は本人が満足する結果を残せなかった模様である。
捕獲作戦:浜益(はまます)のカブトムシスポット情報を知人からゲットしている。
加えて、夕張川付近でノコギリクワガタを狙う。

【参加者③】
氏名:山平貴志(やまひらたかおき)
部署:リハビリテーション課
パラメータ: 熱意☆
技術☆☆
体力☆☆
実績☆
備考:やる気はないが、行事委員会を仕切っている事情から参加している。
捕獲作戦:江別市内で大物を狙う。

【参加者④】
氏名:長友勇樹(ながともゆうき)
部署:地域連携・医療相談課
パラメータ: 熱意☆☆
技術☆☆☆
体力☆☆
実績☆
備考:昨年は情報だけだったので実績にはカウントしていない。
捕獲作戦:北広島〜栗山の林道でノコギリクワガタを狙う。

最後に、参加者が平等に戦えるよう、経営戦略部経費(自腹)でかごを配布します。


【かごと土】
どうしても採った後のことを考えてしまうのですが……これで採れなかったら恥ずかしいです。かごに土を入れ、1セットずつ配布しました。

〜〜〜***〜〜〜

これにて「カブトムシ・クワガタ部」の集会は終了です。参加者には、活動とその結果についてコラム提出を求めているので、結果を楽しみにお待ちください。

【徐々に話に花が咲き……】
夏祭りまで2週間……。各自、徐々にモチベーションが上がってきました。さてさて、結果やいかに……?

201507_20
【本編とは全く関係ないですが……】
本日の職員給食に「みたらし団子風デザート」というのが……。素人的には珍しかったので掲載してみました。関係ない話ですいません。

(文・写真:行事委員会)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム