コラム

コラム2017年01月「今日は、特別な日。平成28年度クリスマス会(前編・準備)」

「メリークリスマス!」

この時期にしか言わない言葉。
季節の挨拶は色々あるけれど、この言葉は他の挨拶と比べるとちょっと特別。

クリスマス会(前編・準備)
クリスマス会前日の夕方は、毎年作業療法士(以下OT)のみんなが飾り付けをしています。
今年も何やらやっていますよ。

クリスマス会(前編・準備)
ツリーの横にツリーがありますね…。さすがに本番はこの配置にはならないでしょうね。

クリスマス会(前編・準備)
これは会場入り口ですね。何やら色々光っています。
本番は日中に行われるので、このような幻想的な光景は、陽が落ちた前日の準備の時にしか見られません。
…おや、会場に入ったところに何かありますよ。

クリスマス会(前編・準備)
これは、ペットボトルで作ったツリーですね!
写真ではわかりにくいですが、ペットボトルにわざと水や水滴を残しておくと、よりイルミネーションが反射して綺麗なんだそうです。
いつもは捨ててしまうペットボトルも、こうなるとちょっと素敵ですね。

クリスマス会(前編・準備)
いつもはすぐに通り過ぎてしまうドアにも、ささやかなひと工夫。
患者様が作ってくださった作品も貼ってあるみたいですね。

クリスマス会(前編・準備)
会場が徐々に出来上がってきましたよ。
明日の本番、楽しみですね!

翌日。

クリスマス会(前編・準備)
午後からの本番に向けて、お昼頃にF場先生がギターの音合わせをされていました。
毎年OTの無茶なお願いを、嫌な顔一つせずに引き受けてくださいます。
本当のサンタさんはF場先生なのかもしれませんよ。

クリスマス会(前編・準備)
そんなF場先生の横で、なにやら作業をしている30代半ばのおじさんが一人…。
これもクリスマス会のための準備みたいです。

クリスマス会(前編・準備)
徐々に本番の時間が近づいてきました。

クリスマス会(前編・準備)
変わった服装の職員も増え始めていますね。

クリスマス会(前編・準備)
なんだかすごく似合っていますよ、W谷課長さん…。

後編本番コラムへ続く……

(写真・文:リハビリテーション課 鹿)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム