コラム

コラム2017年10月「秋の健康相談コラム」

日に日に寒くなり先日は初雪が降りましたね、風邪などひいていませんでしょうか。
さて、先日当院で行いました『秋の健康相談』の報告をしたいと思います。
平成29年10月12日・13日(木・金)に開催いたしました。これまでは講話と健康相談をメインに行っていたのですが、今回は就労継続事業所のecoワークさん・コミュニティカフェ笑くぼさん・陽だまりの郷さんに来院いただき当院の精神科デイケアと一緒にバザーを行いました。

秋の健康相談コラム

イベントがあることを知らずに受診に来た方にも寄っていただき「こんなに素敵なものを作っているのね」とバザーを楽しんでいただきました。障害のある方やその就労について関心を持つきっかけになったでしょうか。

秋の健康相談コラム

1日目の講話では臨床心理士の井本陽から思春期・成⼈期の発達障害〜医療機関ができること〜」についてお話を致しました。講話の後には臨床心理士などと具体的な話ができ、微力ながらお役に立てたのではないかと思います。

秋の健康相談コラム

2日目の講話では精神保健福祉士の澤口篤から「江別すずらん病院の精神科デイケア〜私たちが⼤切にしていること〜」についてお話を致しました。人と人との関係を大切にしていること、感じ取っていただけていたら嬉しいです。

秋の健康相談コラム

今回は70名を超える方に来て頂き、大盛況となりました。講話終了後にはカフェテリアで談笑される方もいらっしゃり、よい交流の場であったと感じています。

年2回、春と秋に開催しているこのイベント、地域の皆様の健康づくりのお役に立てていただきたいと考えております。「こんなこと聞いてみたい」「これについて教えてほしい」など要望ありましたら、精神保健福祉士川岸までお伝えいただけたら嬉しいです。
改めまして、ご来場いただいた皆様、バザーにご協力いただいたecoワークさん・コミュニティカフェ笑くぼさん・陽だまりの郷さん、どうもありがとうございました。

(文責:精神保健福祉士 川岸聡美)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム