コラム

コラム2019年08月「5月 日本認知症ケア学会発表のご報告」

5月25日、京都府で行われた第20回日本認知症ケア学会でポスター発表を行ってきました。 テーマは「前頭側頭型認知症高齢者への食行動異常に対する支援」です。

A氏は食行動異常の大食が出現し、他患者の食事まで食べてしまうためトラブルとなっていました。
病棟スタッフ一丸となり、どうしたらA氏が自身の食事に集中して食べられるかアセスメントを重ねカンファレンスを継続しました。前頭側頭型認知症の病態を捉えた食事提供方法を多職種と連携し工夫したことで、A氏は自身の食事に集中でき、他患者とのトラブルがなくなり笑顔が増えた一例を報告させていただきました。

今後も病棟スタッフはもちろん多職種と協働し、認知症の患者さんがその人らしく生活できるよう支援に努めていきたいと思います。


共同研修者の宮崎靖子主任と共に参加してきました。

(文章:認知症看護認定看護師 平井 奈津子)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム-->