コラム

コラム2022年04月「★10周年記念誌PR企画★ 第1回 発刊決定!」

 ようやく情報が解禁になったので告知致します。
 この度、我々『医療法人 風のすずらん会』は、10周年を記念して書籍を発刊することとなりました。美唄の僻地にあった病院を江別の駅前に新築移転し、旧態依然とした精神科医療の形を根底から見直し、新たに江別すずらん病院として会員したのが2012年の4月でした。あれから10年、今日まで続けてこられたのはたくさんの人たちの支えのおかげです。本当にありがとうございました。

■本書の内容

 病院の記念誌なんてどうせ法人の歴史とかお偉方の挨拶とかが並ぶ退屈な本だろう、と思われていませんか? 関係者以外読むはずもない内輪の道楽だと思われていませんか? しかし、そこは伊藤理事長率いるこの法人、そんなありきたりでつまらない本を作るわけがございません。今回の記念誌は全職員から広く原稿を募集、その内容は多岐に渡り、医療や患者さんにまつわるエッセイはもちろん、組織論に文芸論、インタビュー記事に旅行記事、ひいては謎の趣味世界まで展開します。いったい何の本なんだと戸惑われるかもしれませんが、このバリエイションの豊かさと遊び心こそが当法人の真髄、そんじょそこらの既製品とはわけが違う一冊だとお約束します。コラム2022年04月「★10周年記念誌PR企画★ 第1回 発刊決定!」
 みなさんが知ってるあの先生の意外な一面を見るのもよし、当法人を知らない方がこんな病院もあるのかと思っていただくのもよし、心の医療に興味のある方がヒントやきっかけを探していただくのもよし、色々な楽しみ方をしていただける本だと思っております。

 なんとこの記念誌、院内の受付だけでなく一般の書店でも販売されます。相変わらず責めているうちの法人です。本屋さんのどのコーナーに並ぶのかが気になるところですが、このホームページでも連動企画としてプロモーションして参りたいと思います。コラム2022年04月「★10周年記念誌PR企画★ 第1回 発刊決定!」
 現在原稿の最終チェックが終わりいよいよ印刷に回す段階。来月には皆様のお手元へお届けできる予定です!

医療法人 風のすずらん会 10周年記念誌
書籍名: ?
発売日: 2022年5月某日

 第2回では本書の制作過程をご紹介します。書籍名もいよいよ公開、お楽しみに!

(文:すずらん10周年記念誌制作委員会)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム