美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(平成30年5月)

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
5月16日(水)13:30〜B型事業所見学ツアー
5月19日(土)13:30〜スペシャル講演「自分メンテナンス」

いつものミーティングはお休みですが、その代わりピラティスの先生を招いて講演をして頂きます。自宅でも簡単にできる体操を教えて頂く予定。詳細は専門ページ(2018.4.16付け『お知らせ』参照)をどうぞ!

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
5月15日(火)13:30〜「精神科医療の歴史」
5月29日(火)13:30〜「睡眠と健康 ~解決法は睡眠薬じゃない~」

まだまだ誤解の多い心の医療。一体日本ではいつ頃から心の医療が始まり今どのようになっているのか。15日はみんなで歴史を学びます。そして29日は健康の基本、睡眠についての学習です。不眠や過眠のお悩みがある方はぜひどうぞ!

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■アディクションカレッジ(依存症回復プログラム)

日程内容
5月7日(月)13:30〜「家族の気持ちを考える」
5月21日(月)13:30〜「アルコールが原因となる体の病気」

アルコール、薬物、ギャンブル、SNSなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかなど、アディクションカレッジはみんなで学習するための場所です。
※本プログラムはクローズドのため、参加には主治医の許可が必要です。ご興味のある方は事前にご確認ください。

■若者の会(交流プログラム)

水曜日を中心に開催している10代~20代の患者さんを対象とした少人数でのグループ活動です。内容は参加される患者さんと相談しながら作っておりますので、興味のある方は遠慮なくお問合せください。診察の時に主治医の先生にご相談頂いても大丈夫です。

※予告なく変更になる場合がございますので、当院(0126-66-1234)までお問い合わせください。