美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(平成30年7月)

■院内講演会

日程内容
7月7日(土)13:30〜「発達障害、その仕事や生活の工夫」

札幌の事業所から講師として当事者の方をお招きし、障害の特性や社会生活における工夫を教えて頂きます。患者様やご家族だけでなく、普段通院されていない方や支援者の方の参加も大歓迎です。詳しくは専門ページをご覧ください。

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
7月21日(土)13:30〜「職場で信頼されるには? 人徳について考える」

先月はコミュニケイションについて学習しました。大切なのは話術よりも信頼。周囲から信頼されれば口下手でもコミュニケイションはうまくいきます。ではどうすれば職場で信頼される人間になれるのでしょうか。今月はそんなテーマです。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
7月10日(火)13:30〜「予防が大切、夏に流行する食中毒の基礎知識」
7月31日(火)13:30〜「ナースが愛したメンタルヘルスケア」

夏は食材が腐りやすい季節。冬とはまた異なった食中毒が流行します。10日は日常で大切な食中毒予防を学びましょう。そして31日は先月の星野院長を引き継いで新たな講師が心の健康に役立つ知識を紹介します。お楽しみに!

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■アディクションカレッジ(依存症回復プログラム)

日程内容
7月2日(月)13:30〜「依存症と生きる意味」
7月23日(月)13:30〜「体験から学ぶ 〜断酒会の方々をお招きして〜」

アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、SNSなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかなど、アディクションカレッジはみんなで学習するための場所です。
※本プログラムはクローズドのため、参加には主治医の許可が必要です。ご興味のある法は事前にご確認ください。

■若者の会(交流プログラム)

日程内容
7月11日(水)13:30〜 

学校や仕事に行けずにいる10代~20代の患者さんを対象とした少人数でのグループ活動です。内容は参加されるメンバーと相談しながら作っておりますので、興味のある方は遠慮なくお問合せください。診察の時に主治医の先生にご相談頂いても大丈夫です。

※予告なく変更になる場合がございますので、当院(0126-66-1234)までお問い合わせください。