美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(平成30年9月)

 

■院内講演会

日程内容
9月15日(土)13:30〜「コミュニケイション講座」

札幌なかまの杜クリニックをご存じですか?できるだけ薬物療法に頼らず、様々な専門プログラムによって患者さんの回復を実現している新時代の精神科クリニックです。当院の福場医師も時々非常勤でお邪魔しているのですが、今回はそこから村上作業療法士が職場の枠を越えて登場です。テーマはコミュニケイション。学校や職場において人間関係はいつも悩みの種。どなたにもお役立て頂ける内容です。普段通院されていない方や支援者の方の参加も大歓迎です。» 詳細

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
9月1日(土)13:30〜「心が働きたがってるんだ(仮)」
9月26日(水)13:00〜事業所見学ツアー
9月29日(土)13:30〜元気な心で働くためのテクニック①

上半期もいよいよラスト。今月も自分らしい就労を目指してみんなで学びましょう!

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
9月11日(火)13:30〜「自殺の危険因子と予防法」

悲しいことですが人間は時として自ら命を絶つ生き物です。どんな心の状態が自殺に繋がるのか、今回は自殺について学び生きることの意味を考えて見ましょう。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■十色の研究室(当事者研究プログラム)

日程内容
9月25日(火)13:30〜「言い訳選手権」

一つのテーマについてみんなで自由に考えるプログラムです。今月の研究テーマは『言い訳』。すんなり受け入れられる言い訳もあれば相手に疑われる言い訳もある。はたしてその違いはどこにある?飛び入り参加も大歓迎です。あなたの考えを聞かせてください。

» こころのリハビリテーション「十色の研究室」について

■アディクションカレッジ(依存症回復プログラム)

日程内容
9月3日(月)13:30〜「家族の気持ちを考える」

アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、SNSなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかなど、アディクションカレッジはみんなで学習するための場所です。
*本プログラムはクローズドが基本のため、参加には主治医の許可が必要です。ご興味のある方は事前にご確認ください。

» 依存症専門リハビリテーション「アディクションカレッジ」について

■若者の会(交流プログラム)

日程内容
9月12日(水)13:30〜 

学校や仕事に行けずにいる10代~20代の患者さんを対象とした少人数でのグループ活動です。内容は参加されるメンバーと相談しながら作っておりますので、興味のある方は遠慮なくお問合せください。診察の時に主治医の先生にご相談頂いても大丈夫です。

※予告なく変更になる場合がございますので、当院(0126-66-1234)までお問い合わせください。

※10月より新たなミーティングが始動予定、乞うご期待!