美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(平成31年2月)

 

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
2月2日(土)13:30〜「過労問題について考える」
2月16日(土)13:30〜「自分は今どこまで回復しているのか」

心学塾は就労を考えるミーティング。頑張って働こうとは言うけれど、頑張り過ぎて倒れてしまう人もいる。2月はそんな過労の問題と、治療を始めてから自分がどこまで回復できているのかを振り返るテーマで学習します。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
2月12日(火)13:30〜「これでうつ病と認知症を予防、脳活性クイズ」
2月26日(火)13:30〜「季節を感じて ~上手な五感の使い方~」

外は雪に覆われた寒い冬。こんな時は室内であたたかい学習をしましょう。記憶を呼び起こすことで脳を活性化するクイズに挑戦です。また自分の五感についても学んでみましょう。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■アディクションカレッジ(依存症回復プログラム)

日程内容
2月4日(月)13:30〜「どうしてやめられないのか?依存のメカニズム」
2月18日(月)13:30〜「アルコールがもたらす認知症」

アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、SNSなど自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その治療で最も大切なのはミーティング。依存症とはどんな病気なのか、どうすれば克服できるのかなど、アディクションカレッジはみんなで学習するための場所です。

※本プログラムはクローズドが基本のため、参加には主治医の許可が必要です。ご興味のある方は事前にご確認ください。

» 依存症専門リハビリテーション「アディクションカレッジ」について

※その他、若者で集って語らう『若者の会』、苦手を一緒に練習する『やってみようSST』などのプログラムも開催しております。日時は集まるメンバーの都合に合わせて調整しておりますのでお気軽にお問合せください。