美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(令和2年1月)

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
1月11日(土)13:30〜「人間力の高め方」

就労の成功を左右するのは、障害の有無より人間力の有無。では人間力とは何なのか、どうすればそれを高めることができるのか、今年最初の心学塾はみんなでそれを考えます。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
1月07日(火)13:30〜「ビートルズで学ぶ心と英文法」
1月21日(火)13:30〜「いざという時の応急処置マニュアル」

健康に役立つ知識を学習するプログラム。言語は文化と心の象徴、新春はみんなで英語を勉強してみましょう。そして、脳卒中に心臓麻痺、つき指に鼻血など、いざという時の応急処置をみんなで練習しておきましょう。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

※アディクションカレッジは2019年4月より「すずらんささえあいの会」に名称を変更しました。

日程内容
1月27日(月)13:30〜「ある依存症患者の生涯」

依存症の克服を目指しみんなで学習し支え合うチームです。今月は一人の患者さんの生涯を追いながら、いつから依存症になったのか、どこに回復のチャンスがあるのかをみんなで考えます。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について

■チームヤング (若者プログラム)

日程内容
1月23日(木)13:30〜「昼からサイコロトーク(仮題)」

若者で集まってお話や活動をするプログラム。世代が近いとそれだけで通じ合えるもの。何をするかもみんなで決めていきます。もちろん聞いているだけでも大丈夫。ちょっと元気になれて笑って帰れる時間をみんなで作りましょう!

※いずれのプログラムも、初回は無料で体験参加ができます。興味のある方は遠慮なくお問い合わせください。