美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(令和2年2月)

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
2月01日(土)13:30〜「頑張るのはよいことか? 過労問題を考える」
2月15日(土)13:30〜「就労に役立つ秘密のプログラム」

心学塾ではいつも「頑張って働こう」と話します。でも頑張り過ぎて命を落とすこともあるのが就労。2月1日は過労についてみんなで考えます。そして2月15日は当院のOTとPSWのタッグによるスペシャルプログラム、乞うご期待!

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
2月18日(火)13:30〜「基本を知ろう、高血圧・脂質異常症・糖尿病」

心の健康は体の健康と無関係ではありません。生活習慣の乱れは、心だけでなく体にも色々な病気をもたらします。今回は特に日常で気を付けて起きたい3つの生活習慣病について学習します。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■十色の研究室(当事者研究プログラム)

日程内容
2月04日(火)13:30〜「甘えの研究」

自分が会社に行けないのは、病気のせいなのか、ただの甘えなのか。自分が家族に頼っているのは、愛しているのか、甘えているのか。心の医療で何かと話題になる「甘え」をテーマに、今回はみんなで激論を交わします。語りたい人、飛び入り歓迎!

» こころのリハビリテーション「十色の研究室」について

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

※アディクションカレッジは2019年4月より「すずらんささえあいの会」に名称を変更しました。

日程内容
2月10日(月)13:30〜「お酒・タバコ・スマフォとの健全なお付き合い」

依存症の克服を目指しみんなで学習し支え合うチームです。今回はオープンプログラム、まだ依存症の診断を受けておられない方でも、自分の生活習慣にまずいなと思うことがある人はぜひ参加して、お酒・タバコ・スマフォについて学んでみましょう。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について

■チームヤング (若者プログラム)

日程内容
2月20日(木)14:00〜「みんなで何かしてみよう」

若者で集まってお話や活動をするプログラム。世代が近いとそれだけで通じ合えるもの。何をするかもみんなで決めていきます。もちろん聞いているだけでも大丈夫。ちょっと元気になれて笑って帰れる時間をみんなで作りましょう!

※いずれのプログラムも、初回は無料で体験参加ができます。興味のある方は遠慮なくお問い合わせください。