美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(令和2年9月)

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
9月05日(土)13:30〜「コミュニケーション講座①」
9月19日(土)13:30〜「コミュニケーション講座②」

心学塾は就労について共に学ぶミーティング。働く上でどうしても必要になるコミュニケーション。しかし、そもそもコミュニケーション能力とは何か?どんな言い方が良いのか?明日から使えるテクニックをみんなで学びましょう。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

 

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
9月01日(火)13:30〜「短気は損気 イライラ予防勉強会」
9月15日(火)13:30〜「なんだか怖い精神科の入院 何のためにするの?」

学ぶことで回復に役立つ知識はたくさんあります。今月は怒りの感情と入院についての学習です。どうすればイライラしないのか、入院はどんな時に考えればよいのかをみんなで学びましょう。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

 

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

日程内容
9月28日(月)13:30〜「いつから依存症になったのか」

アルコール・薬物・ギャンブル・スマートフォンなど、自分の意思ではやめられなくなってしまう依存症。その克服のための知識や技術を学ぶミーティングです。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について

 

■チームヤング(若者プログラム)

世代が近いとそれだけで通じ合えるもの。何をするか、何をしたいか、集まったみんなで考えていくプログラムです。もしも家で時間と若さをを持て余しているのなら、ぜひ顔を出してみてください。現在日程は参加希望者のご都合に合わせて調整しております。

  • ※新型コロナウイルス感染拡大の情勢によっては、中止や延期などの措置を講じる場合もございます。
  • ※体験参加ご希望の方は、主治医までご相談ください。