美唄すずらんクリニックからのお知らせ

ミーティング系プログラムの予定(令和6年1・2月)

■心学塾(就労支援プログラム)

日程内容
1月 6日(土)13:30〜「夢を大切にした目標の立て方」
1月20日(土)13:30〜「どうして疲れる? 真冬の健康対策」
2月 3日(土)13:30〜「病気をバネに! 世界のリカバリーストーリー」
2月17日(土)13:30〜「頑張るのはよいこと? 過労問題を考える」

就労で一番大切なのは元気に働き続けること、心学塾はそのために必要な知識と技術を共に学び合うミーッティングです。ここではお互いの悩みや経験が教科書、全員が生徒で全員が教師です!
あなたにはいつか叶えたい夢がありますか? 新しい年の始まりに、革めて自分の目標を立ててみましょう。また冬に調子を崩しやすい人の原因と対処法、回復した人たちの物語、そして頑張り屋さんが陥ってしまう過労の問題についてみんなで勉強しましょう。

» こころのリハビリテーション「心学塾」について

■こころの保健室(医療学習プログラム)

日程内容
1月23日(火)13:30〜「大掃除はしましたか? 清掃テクニック」
2月20日(火)13:30〜「いざという時の応急処置教室」

学ぶことで回復に役立つ知識はたくさんあります。
健康な心身は健康な環境から、みなさんはちゃんとお掃除ができていますか? そして怪我をした時、目にゴミが入った時、胸が苦しくなった時、適切な応急処置ができていますか? 今回も日常で役立つ医学を勉強します。

» こころのリハビリテーション「こころの保健室」について

■すずらんささえあいの会(依存症回復プログラム)

日程
1月12日(金)13:30〜、1月29日(月)13:30〜、2月 9日(金)13:30〜、2月26日(月)13:30〜

何かに頼ることは人間にとって大切、でも頼り過ぎて逆に健康や生活に悪影響が出てしまう病気が依存症です。
特に多いのがアルコール・薬物・ギャンブル・買い物・ゲームの依存症。自分の意思ではやめられなくなるこの病気の治療で一番大切なのがミーティングです。回復のための知識や技術、勇気と素直さを一緒に学びましょう。

» 依存症専門リハビリテーション「すずらんささえあいの会」について