コラム

コラム2015年09月「ああ夏祭り」

ちょっとコラムの完成が遅くなってしまいましたが、今年も8月8日(土)に当院で夏祭りが開催されました。 例によってリハビリテーション課は前日から会場設営であります。

ああ夏祭り
まずは札幌啓成高校吹奏楽局様の演奏会の舞台となる6階会場の設営から開始です。
OT99号のフットワークの軽さには目を見張るものがあります。

ああ夏祭り
OT1000号は次の日の本番に向けて出店のジュースの仕分けです。このような隅っこで行うように指示したわけではありません。

ああ夏祭り
続いては出店やバザーの舞台となる1階会場の設営です。
相変わらず筆者は下から見上げる係ばかりしています。

ああ夏祭り
夏祭りの雰囲気を出すために、飾り付けにも趣向を凝らします。
OT88号はビーチサンダルに強い愛情を持っているように見受けられます。

そんなこんなで大まかな会場設営を終え、夏祭り当日を迎えます。
当日も午前中は会場設営の続きです。

ああ夏祭り
提灯を下げるために、デイケアの澤G主任やPSW沢Dさんにも手伝っていただきました。
釣り部のお二人はテグスの扱いに長けてらっしゃいますね。さすがです。

ああ夏祭り
かき氷部隊です。目を閉じた写真を使ってすみません。

ああ夏祭り
前日OT1000号が仕分けたジュースは、当日きれいなお姉さんたち二人に託されました。

ああ夏祭り
開催日がちょうど七夕あたりだったので、七夕ブースも作りました。
願い事を書いた短冊を飾ることができます。

まぁ他にもいろいろと準備は進められ…

ああ夏祭り
午後になり、いよいよ患者様達がご来場です。
はっぴを着てくださる患者様も多くいらっしゃって、お祭りの雰囲気が盛り上がりますね。

ああ夏祭り
患者様のご家族もお見えになり、一緒にご参加いただきました。
ヨーヨー釣りなんて普段なかなかしませんよね。

ああ夏祭り
わたあめも大人気でした。口の中で溶けるので食べやすいんですよね。

ああ夏祭り
混雑時はどの出店も大忙しでしたね。

ああ夏祭り
七夕ブースでは短冊に願い事を書くことができ、それを飾ってもらったら…

ああ夏祭り
お菓子をゲット!ちなみにこの二人は職員です。

ああ夏祭り
中にはバザーコーナーも設けられました。

ああ夏祭り
当院の入院患者様やデイケアメンバー様、あと美唄メンタルクリニックのデイケアメンバーの方々もお見えになり、日頃活動で作られる作品などをバザーとして販売しました。

ああ夏祭り
職員も結構真剣に見たりします。

ああ夏祭り
OT88号の力作に感動し、ぜひこの前で写真を撮りたいとおっしゃられた患者様の姿も。
作った甲斐があるというものです。

ああ夏祭り
沢山の方々にご来場いただきました。

ああ夏祭り
夏祭り後半は会場を6階に移し、札幌啓成高校吹奏楽局様の演奏会が行われました。

ああ夏祭り
迫力のある吹奏楽の音色が会場全体に響き渡ります。

ああ夏祭り
その迫力に圧倒されつつも、演奏終了後には感動の嵐。拍手が鳴りやみませんでした。

ああ夏祭り
最後はU本看護部長のユニークな締めの挨拶で、今年の夏祭りは幕を閉じました。

今年の夏祭りも無事終了することができました。
何より、ご参加いただいた皆様が楽しんでいただけたようなので、我々リハビリテーション課も一安心しております。

…そういえば、忙しさのあまりカブトムシ・クワガタ部の捕獲してきたクワガタたちを展示するのを忘れてしまったではありませんか。 唯一展示されたのは筆者の素晴らしいオオクワガタのみ(オィ)。 別のコラムで掲載されたように、見事にそのせいで筆者はクワガタ対決で最下位に沈むというオチまでついてしまったのでした。

ああ夏祭り

(文・写真:リハビリテーション課)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム