コラム

コラム2022年01月「12月行事 クリスマス会&大掃除」

みなさん本年もよろしくお願い致します。
このコラムが掲載される頃には2月になっていると思います。少し季節がずれて感じてしまうかもしませんが,お許し下さい。

令和3年12月24日(金)毎年行われている恒例行事である「クリスマス会」と12月29日の大掃除&年越しそばを食べよう」を紹介したいと思います。

コロナの影響で人が集まる行事については自粛する傾向の中,スタッフミーテングでクリスマス会は何としてもやろう!!ということになり,みんなの意見が一致!

コロナも落ちつきある時期でもあったので,感染対策をとりながら慎重に実施しました。
午前中はスタッフが考えたオリジナルゲーム2種,昼食は機能回復訓練室とデイケア室の2カ所に分かれて特注弁当とクリスマスケーキ食べました。

12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除

ゲーム①プレゼントツムツム
6チームに分かれてプレゼント(箱)をより高く積み上げ高さを競いました。

12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除

皆で力を合わせて頑張りました!!
ゲームを考えてOTさん,材料を集めたり箱作りをして下さった皆さんもお疲れ様でした!!

ゲーム② 顔パーツ当てクイズ
5人の顔の両眉、両目、鼻、唇、両耳の8つのパーツの中から正しいパーツを見つけて一人の顔を完成させるゲームです。なんと、6チーム中1チームがパーフェクト正解でした!!
パーフェクト!!

12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除

ビンゴゲームの様子です。今回はよいテンポでみなさんそろった様です。

12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除

最後に,すずらん病院の皆様の善意による,ご寄付の衣類を分け合うじゃんけん大会で盛り上がり,クリスマス会は幕を閉じました。ご支援,ご協力をしていただいた多くの職員皆様の暖かな善意に感謝いたします!!

12月29日はデイケアの最終日(美?)です.毎年恒例の大掃除&年越しそばを食べる日です。
一年間お世話になった施設をみんなでピカピカにします。ふだんお昼寝好きな方も今日は・・・

12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除

大掃除終了後は,前日に鶏ガラから採った美味しいスープでお蕎麦を食べて一年の感謝をしました!!
美味しい蕎麦でした。
また来年度もよろしくお願い致します!!

12月行事 クリスマス会&大掃除
12月行事 クリスマス会&大掃除

(写真:デイケアのみんな 文:デイケアソーシャルワーカー)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム