コラム

コラム2022年08月「夏祭り2022 in 病棟(前編)」

夏祭り2022 in 病棟(前編)

ベル(中央):皆さんこんにちは!ベルです!
マリー(右):マリーです!
コンバ(左):コンバだよ。
ベル:先日はデイケアゴールデンベルの夏祭りの様子をお伝えしましたが。
マリー:今回は病棟で行われた夏祭りね!
コンバ:ここ数年はコロナ禍で、毎年病棟内で夏祭りを模したレクリエーションは行われていたけど、こうしてコラムにアップしてはいなかったね。
ベル:コロナに追われて忙しかったんだよ…。
マリー:言い訳ね。
ベル:まぁともかく、今年の模様をお届けしようと思います!
コンバ:強引だなぁ。

ベル:まずは2階病棟から!

夏祭り2022 in 病棟(前編)

マリー:最初を飾るにはあまりに強烈なスタートだわ。
コンバ:これは…、2階病棟スタッフのN曽さんと、Y下さんと、S藤さんだね。
ベル:S藤さんはこの日のために力士のコスチュームを用意してくれたんだ。
マリー:…自前なの?
ベル:…たぶん。
コンバ:プロだなぁ。
マリー:そうなのかなぁ。

夏祭り2022 in 病棟(前編)

マリー:OT631号が進行役をしているわ。
コンバ:OTっていうのは作業療法士のことだね。
ベル:昨年なんかもそうだったんだけど、患者様の密を避けるために、患者様を複数のグループに分けて夏祭りを行ったんだ。実際にはOT246号や988号も進行役をしたよ。
コンバ:お楽しみ抽選会ってことで、くじ引きで景品もご用意したんだよね。
マリー:テーブルの上にあるカラフルな箱がそうかしらね。

夏祭り2022 in 病棟(前編)

マリー:これは、コーヒーメーカーよね。
ベル:そうだね。普段は患者様にコーヒーをお出しすることは無いんだけど、せっかくの機会だからということで、デイケアさんからコーヒーメーカーを借りたんだ。
コンバ:本格的だなぁ。
ベル:今回は2階病棟のT田課長がノンカフェインコーヒーを準備してくれたんだよ。
マリー:淹れたてのコーヒーって美味しいわよね!
コンバ:眠るのにお薬が必要な方でも飲みやすいかもしれないね。

夏祭り2022 in 病棟(前編)

ベル:ということで、患者様にはお菓子や飲み物を楽しんでいただきつつ、全員に何らかの景品や参加賞をお渡ししてのお開きとなりました。
マリー:景品や参加賞は複数の種類をご用意して、患者様にお好きなものを選んでいただいたのよね。
ベル:そうだね。せっかくだからその患者様の役に立つものとか、好みのものを持っていっていただきたいしね。
マリー:ところで、力士コスチュームの職員がS藤さんからN曽さんに替わっているわよ。
ベル:N曽さんがどうしても着てみたかったそうだよ。
コンバ:暑くないのかなぁ。
ベル:暑そうに見えて、実は側面辺りにファンがついているから意外と涼しいらしいよ。
コンバ:そうなのか。
マリー:でも、皆さんが楽しんでいただけたようで良かったわね!
ベル:そうだね。

ベル:次は3階病棟の夏祭りだ。

夏祭り2022 in 病棟(前編)

コンバ:お、まずはヨーヨー釣りだ。
ベル:そうだね。ヨーヨーを釣る道具がセットの付属品だとどうしても難しいから、OTスタッフが作ったらしいよ。
マリー:これなら体が不自由な方や高齢な方でも釣りやすいわね。
ベル:3階病棟は縁日の出店みたいなものを準備したんだ。
マリー:2階病棟もそうだったけど、患者様がはっぴを着てくださっているわね。
コンバ:夏祭りらしい雰囲気が出て良いねぇ。

夏祭り2022 in 病棟(前編)

コンバ:うぉっ、射的だ!
ベル:射的のセットをデイケアさんから借りたんだ。
コンバ:うちのデイケアはいろんなものを持っているなぁ。
マリー:今みたいにコロナが流行していなくて、一般の方も参加できる夏祭りを行っていた頃に、デイケアさんのブースで行われていたヤツね。数年前にこうしてコラムで取り上げたのを覚えているわ。
ベル:皆さん楽しまれていたけど、特に男性は熱が入りそうだね。

夏祭り2022 in 病棟(前編)

コンバ:これは輪投げだね。
ベル:そうだね。お祭りの思い出は人それぞれだと思うけど、少しでも昔を思い出したり、楽しんでいただけると良いよね。
マリー:ちょっと見にくいけど、パソコン画面に花火の映像が見えるわ。あ、それをテレビ画面に映しているのね。
ベル:そうなんだ。夏といえば花火大会ってことで、患者様も入院されるとなかなか花火大会にも参加できる機会がないから、せめて雰囲気だけでも感じていただきたいというOTスタッフの思いがあったんだね。
マリー:私も花火大会なんて久しく行ってないわー。

夏祭り2022 in 病棟(前編)

コンバ:これは…?
ベル:うん。こういう時って、どうしても全ての患者様がいっぺんに何かの出店に参加できるわけではないから、こうしてテーブル上で楽しめるゲームみたいなものもご用意したんだ。これは切った牛乳パックを高く積み上げるゲームをしているところだね。
マリー:まぁ確かに、ヨーヨー釣りも射的も、一度に何人もできるわけではないものね。
コンバ:こういうちょっとしたものがあると、退屈せずに楽しむことができるかも。
ベル:他にもご紹介したい写真はたくさんあったんだけど、3階病棟はこの後お菓子やアイスを食べたりして終了したんだ。

マリー:2階病棟も3階病棟も、それぞれに工夫を凝らして行われていたわね。
ベル:病棟ごとに事情があるから内容は多少違うけど、たとえ入院中であっても季節ならではの催し事を楽しんだり、将来の不安を感じやすい入院生活の中で少しでも気分転換になったと思っていただけると、職員も頑張って準備した甲斐があるなぁと思えるよね。
コンバ:4階病棟と5階病棟も夏祭りを行ったんでしょ?
ベル:うん。その模様は後編で!
マリー:なるほど!それでは次回をお楽しみに!
コンバ:さよーならー。

(写真・文:リハビリテーション課)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム