コラム

コラム2022年08月「デイケア夏祭り 2022」

2022年8月5日(金)に、北広島メンタルクリニックデイケアで夏祭りが行われました。
毎年同じような時期に夏祭りが行われてはいましたが、今回写真と文章でご紹介したいと思います。

まず、デイケアの利用者様で夏祭りスタッフ班を募り、出店の店番係をお願いしました。
ご協力いただいた利用者様は5名様で、あとはデイケア職員も加わり、水色のはっぴを着ているのが夏祭り会場スタッフということになります。その他の方は夏祭りのお客さんということでご参加いただいた利用者様です。

ご用意した出店は3種類。まずは糸引きくじです。

デイケア夏祭り 2022

たくさんのひもの中から1本を引いて、動いた札に書いてある景品がもらえるくじ引きです。
当たる景品は実用的なものが多いですね。

デイケア夏祭り 2022

こんな感じで引いていただきます。
何が当たるか、ドキドキ感を感じていただけたら嬉しいです。

次は射的です。

デイケア夏祭り 2022

的に点数が書いてあります。
今回は高得点だからと言って何か景品が当たるわけではなかったのですが、やはり人間、点数が書いてあると高得点を狙いたくなるものなのでしょうか…。
男性利用者様の構えは何とも迫力を感じるものでした。

お祭りならではのお菓子といえばわたあめ。と、ジュース。

デイケア夏祭り 2022

袋がかかっていない、割りばしが刺さったわたあめをお渡しできるのが、お祭りとしては理想なのかもしれませんが、現在はコロナ禍。ぐっと堪えて個包装です。
こうして丁度いいサイズで包装されているわたあめがあるのはありがたいですね。

ぐるっと出店を回ったら、利用者様にご協力いただいて作成した壁面装飾をバックに記念撮影。

デイケア夏祭り 2022

花火大会の図柄ですが、花火の部分は折り紙での切り絵、水面に映る花火はメタリックヤーンという光沢のある糸を並べて貼り、水面はでん粉のりを、波を打つように塗って表現した力作です。
作業を終えて、空になって転がっていた複数のでん粉のりの容器を見て
「やってしまった…」
と作業療法士のM川くんがつぶやいておりました。
まぁ、立派にできたからいいんじゃないか。

デイケア夏祭り 2022

会場スタッフとしてご協力いただいた利用者様とも記念撮影。
感謝してもしきれません。

出店を見終わった後は、みんなでスイカを食べました。

デイケア夏祭り 2022

夏といえばスイカ。スイカといえば夏。毎年参加されている利用者様にとっては、デイケアでご用意するスイカを楽しみにされている方もいらっしゃるという噂が…?
とにかく、みんなで食べると美味しいです。

コロナ禍により、一般のお祭りにも参加を躊躇うようなご時世。それでもこうしてささやかながらも夏祭りを実施し、利用者様にこの季節ならではの楽しみを感じていただけたなら、私たちとしては幸いです。

(写真・文:北広島メンタルクリニックスタッフ)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム