コラム

2016年1月「ヨガヨガヨガ」

1月15日(金)ヨガのプログラムをしていたので、こっそりのぞき見ました。

ヨガヨガヨガ

ヨガは身体の調子を整え、心にゆったりとした安らぎを与えてくれる健康法と言われています。寝ながらのストレッチ運動なので、普段運動されない方や時間がなかなか取れない方でも、就寝前に「ちょっとしてみようかな」っとお布団の上で無理なく出来る運動だと思います。私もマイペースに1ケ月ほど続けてみましたが腰痛が少し和らいだように思えます。

はい、みんなで元気回復のポーズ。

ヨガヨガヨガ

きれいに両腕が上がっていますね。深く呼吸しながら30秒。

つぎは、頭を膝につけるポーズ。

ヨガヨガヨガ

もともと体が柔らかい人は難なくできてしまうこのポーズ、体が硬い人や股間節が固い人にとっては、なかなか難しいポーズですよね。みなさんきちんと前屈出来ています。

ヨガは練習次第で少しずつ完成度が高くなっていくことを実感しながら楽しめるので、ぜひトライしてみてください。

ヨガヨガヨガ

(文・写真:美唄すずらんクリニック カヤコレ)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム