コラム

コラム2016年12月コラム「びばい駅前薬局 田澤先生がやってきた!@美唄すずらんクリニック」

11月12日(土)びばい駅前薬局の薬剤師 田澤さんに勉強会をして頂きました。

こちらが講師の田澤さん。

びばい駅前薬局 田澤先生がやってきた

シャイな性格なのでしょうか?私がカメラを向けると背を向けていました笑。

びばい駅前薬局 田澤先生がやってきた

いつもお薬のことなどで色々相談に乗ってくださる優しい薬剤師さんです。 今回は事前にデイケアの方々にアンケートを取り、それに答えて頂きました。 『飲み合わせ』『お薬の正しい保管方法』『飲み忘れ・飲み間違いをした時の対処』『後発医薬品について』をスライドでとても分かり易く説明して下さり、日ごろ疑問に思っていたことが分ったり、初めて知ることもありました。その中でもジェネリック医薬品については、私にとっても興味があった部分で先発品との違いについて学ぶことが出来たことは大きな収穫でした。

びばい駅前薬局 田澤先生がやってきたびばい駅前薬局 田澤先生がやってきた

質問がいくつか上がり、一つ一つに丁寧に答えて下さる田澤さん。

びばい駅前薬局 田澤先生がやってきた

私個人の感想ですが、一カ所の院外薬局をかかりつけ薬局にすれば複数の医療機関から処方されたお薬の飲み合わせなどを自分が持っているお薬手帳で細かくチェックしてくれるので安全で安心だと思いました。医療機関と薬局が離れているととても面倒ではありますが、自分のためになりますよね♪

今回勉強会を依頼するきっかけとなったことは、デイケアを利用されている方から「自分の飲んでいるお薬のことをもっと知りたい」っと話に来てくれたからでした。講演後の感想を尋ねると「また来てほしい」と答えてくれた方がほどんどで、みんなも日ごろから思っていたお薬についての疑問や心配事を少し解決出来たのではないでしょうか。

薬局の業務でお忙しい中、その患者さんの気持ちに応えてくれたびばい駅前薬局の田澤さんに感謝いたします。

ありがとうございました。

(文・写真:美唄すずらんクリニック 食いしん坊事務員)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム