コラム

2012年06月(2)『PSWってどんな人?』

PSWってどんな人

5月29日(火)江別すずらん病院で第1回目勉強会がありました。
記念すべき第1回目講師は、当院精神保健福祉士川岸聡美主任が務めました。

今回のテーマは、「PSWってどんな人?」というテーマでした。 「職種間の密接な連携と情報の共有」とはいうものの、4月開院の当院は、一度に大勢の職員が入職してきたため、誰がどんな職種の人で、どんな仕事をしているのか、どう連携すればよいのか、精神科の経験のある人もない人も案外知らなかったり、わからないまま一緒に仕事をしているのでは・・。
ということで、「PSWについてまずは知ってもらおう」という目的の勉強会でした。
今回の勉強会で、PSWは、外来受診から入院、退院、地域に至るまで、患者様の相談や、細かな調整や手続きなどその役割や仕事の内容は多岐にわたっているということがあらためてわかったというスタッフが多くいました。

PSWってどんな人最後には、江別すずらん病院と連携している病院や施設も紹介されました。
今回紹介されたのは18か所でしたが実は、PSWの方々は、開院前の寒ーーーい冬の季節に、100か所以上の病院や施設を回って開拓に奮闘していたのです。
このことをご存知の方はあまりいないでしょう。まさに縁の下の力持ち的存在なのです。

第1回目講師ということで、緊張の面持ちでしたが、とても聞きやすい声で内容もわかりやすかったという感想も多かったです。
川岸主任、ありがとうございました。またよろしくお願いします!!

(文責:すずらん広報倶楽部 写真:カメラ小僧佐川)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム