コラム

コラム2013年02月『雪だるま 温めますか?』

雪だるま 温めますか?

普段外に出る機会の少ない患者様に冬を感じていただくために、PSWのWなべさんと雪だるまを作りました!
帽子はゼリーのカップ、目は磁石、鼻は落花生、口は毛糸というなんともお洒落な雪だるまさんとなりました。

患者様たちは「あら~冷たいわ。」「可愛らしいね。」「これ狸かい?」「冷たいからもっと温めてきて。」などと話しながら雪だるまを触っていました。

私も作っていて思いましたが、雪ってこんなにも冷たいものなのですね。
雪だるまとは対称的に、患者様の懐かしむ表情を見ているとなんだか心が温かくなりました。

PS:今度雪をレンジでチンしてみようと思います。

(文・写真:リハビリテーション課)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム