コラム

コラム2013年04月『事務室の模様替え 第1回目』

当院も開院からもうすぐ1年です。開院当初に「とりあえずこれでやってみよう」と決定した事務所のレイアウトですが、この度見直しを行うこととしました。

事務室の模様替え 第1回目

変更前:変更理由は『受付に背中を向けて業務をせざるを得ず、来院者に気づきにくい』です。・・今まで失礼いたしました。

より良い接遇を行うともに、整理整頓、気分一新・・いろいろな効果を期待して作業開始です。

事務室の模様替え 第1回目

家庭の模様替えと比べて配線が多いので注意します。当院の事務室は床をはがして配線を通せるようになっています。機能的ですね~。

事務室の模様替え 第1回目

事務室は女性の職場です。普段は『肉食系女子』の影に怯えながら仕事をする男性職員も、この時ばかりは前面に出て大活躍です。
男性職員は配線、女性職員は整理整頓と見事なチームワークを発揮します。

事務室の模様替え 第1回目

棚の置き場所も変更しました。簡単に動かせそうですが実はそうでもなく、今回は設置業者さんに来てもらいました。

そして移動が終了しました。主な内容としては、長机を90度回転させて受付に背中を向けて仕事をする職員がいなくなるようにしました。
他の部署からは「事務室が広くなったような気がする」とまずまず好評ですが・・いかがでしょうか?
ともあれ、今後もいろいろなことを見直して行きたいと考えております。

事務室の模様替え 第1回目

変更後:最初の写真と比較してご覧ください。結構大変でしたが・・その分、より良い接遇が出来るよう心がけたいと思います。

(文・写真:事務部)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム