コラム

コラム2013年06月『デイケアのスタッフがコラムを書いた!!パート1 園芸編』

 みなさんこんにちは、デイケアの職員が重い腰を上げてやっとコラムを書きました(―_―)!! 
江別市もようやく例年より遅い桜の開花を経て初夏の訪れを感じ始める今日この頃です。石狩地区も田んぼに水が張られ、農作物の苗植えが始まりました。(写真下、左から千古園、野幌神社の桜とすずらん病院の敷地にしっかりと根付くすずらん)

 すずらん病院デイケアでも園芸を企画。なんと、病院の敷地内に畑を作っちゃいました!(ついでに花壇も2ヵ所作っちゃいました!)元はというと、美唄病院時代には病院裏に適度な広さの畑があり、デイケアや作業療法のプログラムで有効利用していたのです。都会に移転してからは自然と戯れる機会がなく淋しい思いをしており、昨年9月のデイケアオープン以来ずっと「病院の敷地を開墾して畑を作ってやろう!」と、密かに企んでいたのです!そして3月初旬に思い切って事務部長に相談したところ、「理事長が許可したらいいですよ」との返答をいただき、次に理事長に相談したところ「どんどんやれ」と温かいお言葉をいただきました。そしていよいよ5月下旬に立派な病院の敷地に恐る恐る?鍬を入れさせていただきました。


砂場ではありません。

 表面の花を他の場所に移し替え、雑草も取り除き畑耕しがスタートしました。新しい土を入れて石灰と元肥を入れて苗植えの準備が完了。みんなでやったのであっと言う間に畑が完成!3日後に野菜と花の苗を購入し翌日、苗植えを行いました。(景観を損ねていないかな・・・?とビビりながらも、たくましく畑に整地させていただきました)

 デイケアのメンバーさんの中には農業に詳しい方もいたのでスタッフは教わりながら、助け合いみんなで協力して整地、苗植えをスムーズに行う事ができました。(土地柄、風が強いので後日対策を行いました)

きゅうり、なすび、ミニトマト、枝豆、獅子唐、ピーマンを植えました。早ければ7月下旬には収穫できるものがあるそうです。収穫が楽しみです。

 花壇編 (花壇を花壇?にしました)「来年はもっと広げてもいいよ」と事務部長がおっしゃっていました。

職員玄関横の花壇にはマリーゴールドとベコニア、デイケア出入り口前にはラベンダー、ミリオンベル、ビオラを植えました。
メンバーみなさんのおかげで無事に花壇整地作業も終える事ができました。毎日の観察と水やりが楽しみです。
花壇の花を観て職員の皆様の心を和ませるお手伝いができればとも思っております。 今後もコラムでデイケアの情報をさぼらず定期的に更新していきたいと思いますので温かく見守って下さいね。

(文・写真:デイケア課)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム