コラム

コラム2013年08月『8月の作詞』

ヒロシマ

ミンミンゼミの鳴く下で 麦藁帽子でお墓参り
あなたに会いに来ましたよ 両手を合わせて祈ります
この人生の大半は あなたを愛していましたよ
それが私の自慢です それが私の誇りです

戦争知らずの孫達に 平和を説いても伝わらず
年寄り染みた話ですが 大切だと思うから
生きていることの素晴らしさ 生かされることの有難さ
そしてあの夏の日の暑さを 何十年経とうが忘れない


やりたいこともあきらめた それが私らの悲劇なら
やりたいことが見つけられない それが今の子の悲劇かな

お国のために死ぬなんて しなくてもいい時代です
でも自分勝手に死んでしまう 死なせてしまう時代で
日本は平和になったのか 正直私は言えませんが
それでも可愛い孫達よ 戦争知らずでいておくれ


ミンミンゼミの鳴く下で 麦藁帽子でお墓参り
あなたに会いに来ましたよ 両手を合わせて祈ります
この人生の大半は あなたを愛していましたよ
それが私の自慢です それが私の誇りです

今度生まれてくる時には 真の平和でありますように

Written by 福場将太

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム