コラム

コラム2013年09月『秋の健康相談 ~内科外来もあるんです!~』

健康相談も今回で4回目となりました。前回、春の健康相談を実施したのが4月だったので、5か月ぶりの開催となります。時のたつのは早いものですね…。
結論から申し上げると、今回は40名超の方にお越しいただき、期間中は結構な盛り上がりとなりました。しかしながら、実施事項は基本的には前回と同じで身体測定、各種相談といった流れになっており…前回に紹介した「職員の体年齢」についても、掲載された職員からのブーイングもあり今回は継続を断念したので…コラムを書く方としては内容に苦慮しております。「前回同様盛り上がりました」でも良いと言えば良いのですが…。

ともあれ、地域の皆様との交流機会を持つことができ、体調に具体的な不安がある方には当院の内科外来(予約なしで受診出来ます!)の紹介もすることができました。
そんな様子を今回は写真で紹介します。

秋の健康相談
【密かに体年齢をチェックする職員】前回の体年齢がショックだった模様で、まだ人がまばらな時間帯にやって来てこっそりチェック。焼け石に水程度ですが若返った模様です。

秋の健康相談
【踊る職員・談話する職員】開始直後で来場者がまばらな時間帯には、勤務時間中にもかかわらず緊張から解放された職員たちの姿が散見されました。

秋の健康相談
【今回も体年齢18歳】痩せていれば良いというものではないと思いますが、体年齢は痩せている人に有利なようです。

秋の健康相談
【相談開始】看護相談、栄養相談に相談者が来ていただき、盛り上がり始めました。職員も悩みが解決できるよう一生懸命相談を伺います。

秋の健康相談
【パンフレットいろいろ】製薬会社等からいただくことができるパンフレットです。普段、病院内にはあまり置く場所がないので、この機会にありったけの資料を取り寄せました。

秋の健康相談
【精悍な姿】病院パンフレットの写真にも使えそうな栄養管理課主任の勇士です。とりあえずホームページのトップに使ってみます。

秋の健康相談
【健康でぇす!】普段の受付業務に疲れている様子だったので健康相談の受付をお願いしたところ・・いきなり元気になってました。健康相談は職員の健康にも一役買っています。

秋の健康相談
【??】油断しているところを撮影されました。何故か顔を隠していますが・・何かやましいところでも?

秋の健康相談
【身体測定の様子】各病棟からも複数名が健康相談の運営に参加しました。職員とのやり取りで、初めて内科外来の存在を知った方もいらっしゃったようです。

日々寒くなってくるこの季節、健康相談を通じて皆様が健康に気を付けていただく一つの機会を提供できたのであれば職員一同嬉しく思います。
なお、江別すずらん病院では今回のような健康相談のほか、各種健康診断、インフルエンザ予防接種(11月〜)、内科外来など身体の不安にも対応できるよう体制を整えております。
お困りの際は是非お越しください!職員一同お待ちしております!

(文・写真:行事委員会)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム