コラム

コラム2017年09月「秋の健康相談」

秋の健康相談
詳細(PDF・2.8MB)

だんだんと涼しくなってきましたね。
この度は「秋の健康相談」のお知らせです。

◎秋の健康相談会: 2017年10月12日(木)・13日(金)

毎年、春と秋に企画を行なっております、健康相談会。
今回は「発達障害」と「精神科デイケア」にスポットを当ててみました!!
1日目(10月12日)は発達障害についてです。
発達障害は最近新聞・テレビなどで目にする機会が多くなってきた言葉ですが、どのような病気で、診断された場合どのような治療を受ければよいのか、まだまだ巷の情報ではわからないことが多いかと思います。当院での診断・治療の流れなど、臨床心理士の井本がお話をさせていただきます。

2日目(10月13日)は精神科デイケアについてです。
「デイサービス、デイケア」と聞けば「高齢者が通う場所」とお考えの方が多いかと思いますが、当院そのイメージとは異なる「精神科デイケア」という場所があります。様々な精神疾患をお持ちの方が社会復帰・参加を目指して通う場所なのですが、何をしているのか、何を大切にして活動しているのかなど、精神保健福祉士の澤口からお話をさせていただきます。

また市内の就労支援事業所3カ所に参加していただき、院内直売会を行ないます!!
スイーツ自慢の“コミュニティ・カフェ 笑くぼ”様、素敵な雑貨の"ecoワーク"様、手作りパンが売りの"陽だまりの郷"様です。
両日13:00から3事業所と当院精神科デイケアの出店があります。
今まで当院に入ったことのない方、障害者就労に興味のある方、おいしいものが食べたい方、どんな方でも結構です。ぜひ、この機会にご来院ください。

お問い合わせは精神保健福祉士の川岸までよろしくお願い致します。

(文責:地域連携・医療相談課 川岸)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム