コラム

コラム2018年10月「2018秋の健康相談会 開催しました!!」

先日、10月11日・12日の2日間、秋の健康相談を行いました。
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
その後様子をお伝えしたいと思います。

今回のバザーは当院デイケアの他に市内の就労支援事業所5か所にも出店していただきました。正面玄関前で行なったため受診帰りの患者様・ご家族様など多くの方に寄っていただきました。

秋の健康相談会秋の健康相談会

秋の健康相談会

1日目の講話はユニチャームさんに講師を務めていただき『尿トラブルと対処法』というテーマでお話していただきました。中でも男性用のケア用品に関心が高かったようで「どれくらいまでの失禁に耐えられるの?」、「どこで買えるの?」などたくさんの筆問が寄せられていました。

秋の健康相談会

2日目の講話は当院作業療法士の山平による『最後まで自分の足でトイレに行こう』でした。講話に加え、家庭でも実践できる体操も行いました。「これだったらTV観ながらでもできるね」「毎日やるといいんだろうね」など感想のお声をいただきました。

秋の健康相談会秋の健康相談会

講話後の個別相談会ではご自身やご家族の生活上のお困りごとについて看護師などとお話し、一緒に解決策を考える場面もありました。少しでも暮らしがしやすくなっていれば嬉しいです。

来年度もこういった健康相談会を実施する予定です。
"こんなの聞いてみたい・やってほしい"などご要望有りましたら、お気軽に当院までご連絡ください!!

秋の健康相談会 講師のY平主任

(文:精神保健福祉士 川岸聡美)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム