コラム

コラム2013年09月『9月の行事は盛りだくさん』

こんにちは、北海道は残暑もほとんど感じられず、すっかり秋の気配となりました。
秋といえば「芸術の秋」「食欲の秋」ということで3つの行事を行いました。9月6日「江別市立病院でのバザー」、9月12日「陶芸体験」、9月17日「食事会ランチバイキング」の様子を紹介いたします。

(1)「江別市立病院デイケアバザー」

江別市立病院デイケアバザー江別市立病院デイケアバザー

江別市立病院デイケアよりバザー参加のお誘いを受け、9月6日に同院デイケアセンターにて、我が江別すずらん病院デイケアも手工芸作品の展示販売をさせて頂きました。

当日は5名のメンバーと2名のスタッフが販売係として頑張ってくれました!
市内7カ所から病院や事業所が参加され活気に満ちたバザー会場でした。

江別市立病院デイケアバザー江別市立病院デイケアバザー

すずらん病院デイケアでは手工芸プログラムで取り組んできた作品を中心に販売しました。周囲のお店の単価の安さや食品を扱うお店が多く、売り上げに苦戦しましたが結果的には多くのお客様が来店され2万円弱の売り上げとなり大成功でした!
販売当日に向けてデイケアメンバー全員が何らかの役割を持ち、作品作りや値札付け、包装などの準備で苦労しましたが、貴重なプロセスを体験することができました。また、バザー当日は多くの方に温かいお声をかけていただきました。皆様のご支援に感謝いたします。

(2)「陶芸体験」

陶芸体験陶芸体験

つづきまして、9月12日には芸術の秋を堪能すべく江別市内にある「セラミックアートセンター」へ陶芸体験に行って来ました。

陶芸体験陶芸体験陶芸体験

始めに、笑顔が素敵な指導員のお姉さん3名が丁寧にわかりやすく、カップとお皿の作り方を説明して下さいました。みんな真剣に聞いています。

陶芸体験陶芸体験陶芸体験

さっそく陶芸スタート。指導員さんが親切丁寧に教えてくれました。

陶芸体験陶芸体験陶芸体験

楽しくあっと言う間の時間でした。今回は粘土の形成のみで終了です。個性的な作品が次々と生まれました。色着けと窯焼きはセンターの職員さんがやって下さりその後、10月末に完成する予定です。作品を取りに行くのが今から楽しみです。メンバーさんからは早くも「また陶芸に行きたい」との希望が出ています。セラミックアートセンターの皆様ありがとうございました。

(3)食事会「ランチバイキング」

最後は9月17日に実施いたしました食事会の様子をお知らせいたします。バザー成功を祝うため、「バザーの収益金で美味しいものを食べに行こう」ということになり、話し合いの結果、色々なものが食べられるランチバイキングに決定。場所は「スタミナ太郎新さっぽろ店」です。

ランチバイキングランチバイキングランチバイキング

平日にもかかわらず店内は込み合っていましたが、好きな物を美味しく食べることができました。

ランチバイキングランチバイキング

大食漢の男性メンバーも大満足です。焼肉・お寿司・麺類・サラダ・デザートなど豊富なメニューに女性メンバーも大満足です。

ランチバイキングランチバイキング

お腹いっぱい胸いっぱい。笑顔と充実感いっぱいの食事会となりました。
バザーで応援、お買い上げ下さった皆様本当にありがとうございました。

(文・写真:デイケア課)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム