コラム

コラム2015年04月「あなたの手に温もりを」

無料ハンドマッサージに来てもらいました

 4月17日、POLA(化粧品)の担当者2名が当院に「無料出張マッサージ」に来てくださいました。POLAの方としては「マッサージの啓もう活動」、当院としては「ちょっとした待ち時間対策と職員の福利厚生」を目的とし、試しに1度……とお越しいただくこととなった運びです。

 事前にホームページや院内に案内を出し、準備は万端です(と言ってもそれほどやることはありませんでしたが……)。ここからは当日の様子を写真でどうぞ。

あなたの手に温もりを
【経営戦略部長の事前準備①】
ホームページ並びに院内数か所に掲示をしました。ちょっと目立っていないかもしれませんが……。

あなたの手に温もりを
【経営戦略部長の事前準備②】
一番目立つところが良いと思い、入り口から入って正面に机といすを準備します。

あなたの手に温もりを
【経営戦略部長の事前準備③】
当日、昼休み中の職員利用もOKとしましたが、昼休みをずらして来る「強者(つわもの)」がいると他の人からはサボって見えてしまうな……という観点で、「サボりではありません」プレートも作成しておきます。使うときは来るのでしょうか……。

〜そして当日、POLAさんが来院され、「無料ハンドマッサージ」開始に向け準備が行われます〜

あなたの手に温もりを
【POLAさんの準備①】
当日、POLAさん到着後に話し合い、入り口から入って左手のカフェテリアスペースの一角でマッサージをすることとしました。何故かというと……。

あなたの手に温もりを
【POLAさんの準備②】
「あったかおしぼり機」にコンセントが必要だったのです。おしぼりで手をあったためるだけでも結構気持ちいいですが……。ハンドマッサージの効果に期待が高まります。

あなたの手に温もりを
【POLAさんの準備③】
クリームやら手を置く場所やら……。私の事前準備とは違い、こちらは結構な時間をかけて準備されています。

あなたの手に温もりを
【POLAさんの事前準備④】
男性の私にはさっぱりなじみのないアイテムが陳列されます。マッサージに使用するクリームとかなのでしょうか……。

〜そして、ついに「無料ハンドマッサージ」のイベントがスタートします〜

あなたの手に温もりを
【来院者に利用していただきました。】
10時前頃から一人、また一人と利用していただきました。合計10名以上の来院者には利用していただけていたようです。今後、今回のイベントについて良い反響があれば良いなと思います。そして……。

あなたの手に温もりを
【職員も利用しました①】
昼休みになると、「無料」という言葉にめっぽう弱い職員たちがひっきりなしに訪れます。まあ、いつも頑張る職員にもリフレッシュする機会があっても良いですよね!

あなたの手に温もりを
【使ってみてもらいましたが……。】
昼休み前に来る「強者(つわもの)」はいなかったので私の事前準備の一部分は無駄に終わりましたが……。もし使った場合には上記写真のようになります(職員に協力してもらいました)。

あなたの手に温もりを
【職員も利用しました②】
当院作業療法士がPOLAさんの「技」を盗もうとしている……のかと思いきや、「単なる順番待ちです。」とのこと。

あなたの手に温もりを
【職員も利用しました③】
病院にはいろいろな職種の職員が働いていますが、一言でいうと「女性の職場」……。今回のイベントはそういった意味で職員の心をつかんだ様子です。普段は調整役として皆様の心を癒す精神保健福祉士たちもマッサージで心癒されます。

あなたの手に温もりを
【職員も利用しました④】
「顔出しNG」の看護職員もマッサージだけはしっかり受けて職場に戻ります。後ろはお昼時の風景、職員団欒のひと時です。

あなたの手に温もりを
【職員も利用しました⑤】
普段はマッサージ……ではないですがリハビリする側の作業療法士たちです。本日のイベントを事前に2回もつぶやいていた男性作業療法士も、イベント後の更なる「つぶやき」のためにマッサージを受けます。

あなたの手に温もりを
【職員も利用しました⑥】
事務作業で疲弊する事務職員の奥には、なんと安田院長の姿が……。実は今回の企画、安田院長が発案者です。しかしながら失礼多くも……ちょっと親子みたいですね。

あなたの手に温もりを
【職員も利用しました⑦】
外来が一段落し、調剤疲れの薬剤師にも順番が回ってきます。仕事をしながら人が途切れるのを待っていた事務職員も「サボリではありませんプレート」を掲げてマッサージを楽しみます。私としても……事前準備がここで役立ちました。

〜そして、盛況のうちに「無料マッサージ」は終了となりました〜

予想以上の利用者数で、2時過ぎにはハンドクリームが底を尽きて終了となりました。職員からは「手が暖かくなった。」「気持ち良かった。」等の反響が多数寄せられました。一方、来院した方からの反響は本日時点でお伺いできておりませんが……職員同様に喜んでいただけたと信じたいと思います。

江別すずらん病院は、今後も「地域に開かれた病院」を目指し、いろいろなことを企画していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

あなたの手に温もりを
【マッサージ後です。】
顔出しNGですが……。手が温まってとても良かったそうです。午後もお仕事頑張ってください!

あなたの手に温もりを
【POLAさん】
今回出張でお越しいただいた、ポーラつばさ店 所長の木種(きたね)さん(写真右)と高橋さん(写真左)です。本日はありがとうございました!

(文・写真:経営戦略部)

前のコラム | 一覧に戻る | 次のコラム